888545
奈良すずめ 日本蜜蜂サイト
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧サイト] [管理用]



王台のお話 投稿者:はちみつやま@奈良 投稿日:2013/03/24(Sun) 23:40 No.7681   
みなさん、こんばんわ。

先週のお話のつづきです。
現在12箱全てをひっくり返して王台を確認しました。

内3箱が王台確認できました。
この3箱巣箱自体が軽いです。
12箱中4箱(うち2箱昨年採蜜していませんでした)ほどは採蜜していいくらいに重かったです。ですがこの4箱には王台どころは雄蓋すらなかったです。


軽い方が分蜂しやすいのか?それとも段ボールが原因か?
だとするともっと王台が沢山ついていてもいいんじゃないかと思うのに、全然他の巣箱には付いていないし。
傾向がなかなか分らないです。

Re: 王台のお話 - 紀州みかん 2013/03/25(Mon) 08:18 No.7684
はちみつやまさん、おはようございます。

私も昨日、雄蓋が落ちてないか?確認しました。

8群中、8群で雄蓋なし。
1群消滅
こちらは、巣が2段半までキッチリ有ったのに、
滅亡してました。
巣箱の底に、餓死した蜂の死骸が結構あり、
とても壮絶でした。
(1月に雄蜂が一杯いた箱です。)

1群は、働き蜂の出入りが極めて少なく、
何かおかしい。
中を確認しようと、箱を持ち上げたら、
20匹くらい蜂が猛烈な勢いで向って来て、
首を刺されました(@@;

残り6群は花粉持込有りで、問題なさそうです。

さてさて、王台の作成が早い群ですが、
仮説なんですが、

『今の女王の産卵能力が低いので、弱群になった』
 
     ↓

『女王の更新を早くして、春の蜜の多い時期に強群になりたい!と言う働き蜂のDNAからの訴えで早く王台作成』

なんて事、無いですかね?


閑話休題

私の蜂場の方は、昨年通り、4月8日が分蜂初日かな?と思っています。

分蜂の1週間前くらいから、雄蜂がうるさいほど飛び回るはずなんですが、
今はまだ、全く雄蜂は確認出来ません(雄蓋の落下確認が無ければ当然ですよね。)


自分の蜂場の分蜂初日を予想して、当るかどうか?競い合うのも面白いかも!

但し、仕事中に分蜂されたら、分蜂初日の確認が出来ませんがね・・・・(@@;




Re: 王台のお話 - いよかん 2013/03/25(Mon) 19:53 No.7691
はちみつやまさん こんばんは。

ひっくり返しましたか〜^^
箱が軽い方に王台があって重い方にないというのは興味深い話です。
早いか遅いか・・なのか、分蜂しないのか、データを集める必要がありそうですね。
協力させて頂きます。


Re: 王台のお話 - はちみつやま@奈良 2013/03/25(Mon) 23:16 No.7698
みかんさん、こんばんわ。

?8群中、8群で雄蓋なし。

そうですか。そちらはまだですか。

>巣箱の底に、餓死した蜂の死骸が結構あり、
とても壮絶でした。

その巣箱の蜜蜂は巣房に頭を突っ込んで死んでいました?
(巣板に蜜は残っていましたか)だとしたら、蜜源不足ですね。

>1群は、働き蜂の出入りが極めて少なく、
何かおかしい。

僕の所にもそんな感じのが一群います。

『今の女王の産卵能力が低いので、弱群になった』
 
     ↓

『女王の更新を早くして、春の蜜の多い時期に強群になりたい!と言う働き蜂のDNAからの訴えで早く王台作成』

なるほど、その可能性はあるかもしれないですね。
そのためにも別のDNAを持って来なくては。


>私の蜂場の方は、昨年通り、4月8日が分蜂初日かな?と思っています。

昨年僕の所はその日でした。


>自分の蜂場の分蜂初日を予想して、当るかどうか?競い合うのも面白いかも!

面白そうですね。

>但し、仕事中に分蜂されたら、分蜂初日の確認が出来ませんがね・・・・(@@;

確かに。それは仕方ないです。

いよかんさん、こんばんわ。

>早いか遅いか・・なのか、分蜂しないのか、データを集める必要がありそうですね。
協力させて頂きます。

心強いです。よろしくお願いします。





巣箱つくり 投稿者:奈良すずめ 投稿日:2013/03/23(Sat) 05:35 No.7655   
先々週作った巣箱です。
巣門の板は可動式になっていて取り外しができるようにしました。


Re: 巣箱つくり - いよかん 2013/03/23(Sat) 17:36 No.7661
さて!
「防潮堤」の下が巣門なのでしょうか。
板を取り外したら・・・ 蜂は巣に直行・・・?
面白そうな巣箱だこと〜^^


Re: 巣箱つくり - 奈良すずめ 2013/03/23(Sat) 19:23 No.7663
はい。
重箱はフリーサイズで乗せられます。



Re: 巣箱つくり - 奈良すずめ 2013/03/23(Sat) 19:26 No.7664
正面から見るとこんな感じです。
守門はまだ開けていません。

缶ビールは貰い物です!
普段は金麦。



Re: 巣箱つくり - 2013/03/23(Sat) 19:54 No.7665
今晩は(^人^)
なかなか素敵な巣箱ですね。
ぜひ、ご指導をお願いしますm(_ _)m
巣箱バージョンup希望中です(笑)
ビールもバージョンup希望中( ;´Д`)


Re: 巣箱つくり - 奈良すずめ 2013/03/23(Sat) 20:07 No.7666
はい。蜜さんこんばんは!
後ろ側はこんな感じです。



Re: 巣箱つくり - 京丹蜂 2013/03/23(Sat) 21:12 No.7667 ホームページ
すずめさん
この可動式巣箱で奈良箱を普通重箱に
変更できないでしょうか?
3年ほど採蜜もしておりません。


Re: 巣箱つくり - 奈良すずめ 2013/03/24(Sun) 00:59 No.7668
京丹蜂さん こんばんは。
そうですね。入れ替えするのであれば今月中ですね。
暖かくなってからだと逃避の危険がありますが、
寒い季節であれば、少々手荒な入れ替えでも逃避できません。



Re: 巣箱つくり - 紀州みかん 2013/03/24(Sun) 09:18 No.7675
凄い巣箱考案されましたね!

土台に安定性が有りますし、色々なサイズの巣箱が載せられる利点が有りますね。

巣門の板はめる凹みはルーターで削ったのですか?

巣門の両側の角材も接着合板使われてる(@@;
高い角材ですよね・・・・・


量産するなら、材料の候補として、
私がいつも使ってる、オークションの親切な木材屋さんに
こんなのが、有りますよ!


角材です!
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x266676920?u=;yunokinouringyou

巣箱用の21mm板ですhttp://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j213108436?u=;yunokinouringyou

店主は斉藤さんと言います。
『和歌山の山崎さんの紹介』と言って貰えば親切に対応してくれますよ(^^)

但し、忙しい方なので、余り細かな問い合わせはNGだと思います。


Re: 巣箱つくり - いよかん 2013/03/24(Sun) 10:14 No.7676
紀州みかんさん

大変 ありがたい情報です。


Re: 巣箱つくり - 風車@埼玉 2013/03/24(Sun) 17:44 No.7677
またまた大きな下台だな・・なんて思ったのだが、重箱のふりーサイズ対応とは捕獲時の移動入居に使用と考案開発かと思ったのだが常備使用の産物ですか・・・。
角材半分でも四苦八苦しておりますよ・・・。
でも安定性は抜群だね。


Re: 巣箱つくり - 渓猿@栃木 2013/03/24(Sun) 21:10 No.7678
紀州みかんさんはじめまして(かな?)
リンク先の出品者さん、他にもいいもの出してますね^^
思わずポチってしまいました!
これで今年10群位まで対応できそうです^^(そんなに捕獲できるのかよ?場所はどーするんだよ?)


Re: 巣箱つくり - 紀州みかん 2013/03/24(Sun) 21:49 No.7679
いよかんさん、渓猿@栃木さん、こんばんは!

ゆのき農林業さんは、格安の木材通販です。
送料がとても安いです。

但し、輸送中の割れや欠けは『ノークレーム』になっています。
安い分、ごく稀に当り傷や割れが有る場合が有ります。
でも、この値段なら、我慢できます(^^)

屋外で乾燥させてる木材も有るので、
長雨が続くと、出荷待ちになる場合が有ります。

その当り、我慢してくださいね。


Re: 巣箱つくり - なかよし 2013/03/24(Sun) 23:11 No.7680
>奈良すずめさん
作ってもらった土台の物は、安定しすぎて先日猫が日向ぼっこしていました。さぞ、居心地がいいのでしょう。
さっすがです。
>紀州ミカンさん
貴重な情報ありがとうございます。かなり、安いですね。
重箱には最適ですね。
紀州ミカンさんは、丸のこでカットされてるんですか?


Re: 巣箱つくり - 紀州みかん 2013/03/25(Mon) 08:27 No.7685

>紀州ミカンさんは、丸のこでカットされてるんですか?

昨年の秋に、『スライド丸鋸買って温存してました(@@;』

昨日、箱から出して使ってみました。
直角切りがバンバン出来ますから、
作業が早いです!

オークションでチェックし続けると、
スライド丸鋸の結構良い品が格安の時が有ります。
そういう時に、1台買っておけば、作業楽ですよ(^^)

@丸鋸単品

A丸鋸テーブル(簡易版)

B卓上丸鋸

Cスライド丸鋸

以上4点有りますが、

A丸鋸テーブルが、作業性は早いですが、
危険性が有るので、
やはり、スライド丸鋸が使い勝手良いですよ(^^)




大変です。 投稿者:中西@淡海 投稿日:2013/03/20(Wed) 21:18 No.7643 ホームページ   
 こんばんは。
 春の人事異動があり今より約3キロ近い営業所に移動になることとなりました。

 今日、新営業所から電話があり、宿舎に入って貰うって。
 え〜っ!!宿舎から営業所は14キロくらい、自宅から営業所まで17キロくらい。
 なんで??

 逆らえず、今年は蜂三昧ができません。
 つらいです。

 ネット環境もないし、モバイルで価格が安く、早い良いのってありますかね。

Re: 大変です。 - ガンチャ@三重 2013/03/20(Wed) 21:39 No.7644
ご栄転おめでとう、と言ったら怒られるかな。少し遠くなりましたね、でも県内なのでやさしい方ですね。私は通勤片道
45Kを10年やった事が有ります。蜂も可能でしょう、ネットの事は解りませんです・・・


Re: 大変です。 - 奈良すずめ 2013/03/20(Wed) 22:16 No.7647
お疲れ様です。
仕事ですから頑張らないといけませんね!

昼間の分蜂が気になってしかたがありませんが、
私も勤務中は手も足もでません。


Re: 大変です。 - 中西@淡海 2013/03/21(Thu) 06:16 No.7649 ホームページ
 お早うございます。
☆ ガンチャさん
 今まで自宅から23キロだったのが17キロと短くなったんですがねぇ。
 うちは県内移動しかない(偶に圏外もありますが)ので、いずれにしても湖を回るだけの異動です。

☆ すずめさん
 仕事と思っても、何か気持ちの整理がつきません。
 人事異動に向けての聞き取りにも、父が病床に伏していて何時亡くなるか判らないことなど単身赴任は避けて欲しい、自宅通勤にして欲しいと言ってきたのですが、全くの無視です。
 こんなことなら聞き取りも要らないのにと思います。

 どうも今回の営業所長は変人のようです(笑い)

 宿舎から自宅まで30キロあることになりますが、何とか上手く(早く)支度通勤を認めて貰うようにしたいです。

 すんません、愚痴っぽくなっちゃって。


Re: 大変です。 - 紀州みかん 2013/03/21(Thu) 08:31 No.7650
中西@淡海さん、おはようございます。

異動で、生活環境が変わると、慣れるまでが大変ですね。

お父様の事など考えると、大変だと思いますが、

家族で力合わせて、頑張って下さいね。



>モバイルで価格が安く、早い良いのってありますかね。

私は、Eモバイルのスマートフォン(GS02)を使っています。

スマホですが、10分以内の通話が月間300通話まで無料です。(ドットフォンなので、チョッと音質は落ちますが、会話に支障はないです。)

プロバイダー料不要で、ネットやり放題で、300通話付いて、確か月間6千円だったと思います。初期費用必要だった記憶が有りますが、毎年キャンペーンの内容が変わるので、関心が有れば、Eモバイルの取り扱い店で聞いてみてくださいね。






Re: 大変です。 - なかよし 2013/03/21(Thu) 23:05 No.7651
 私も大阪での勤務が決まり、なれない土地柄困惑しています。しかし、春はすぐそこに迫っています。頑張らないと

私も、イーモバイルがよいと聞いています。一度、電気屋さんで尋ねてみてはいかがでしょうか?


Re: 大変です。 - りゅおん 2013/03/22(Fri) 16:37 No.7652
モバイルは無制限が良いならWiMAX、高速が良いならe-mobileのLTE系がいいかもしれません
WiMAXはエリアが狭いので住んでる場所次第ですが。


Re: 大変です。 - 京丹蜂 2013/03/22(Fri) 23:31 No.7653 ホームページ
みなさん ごめんなさい。
私 昨年の10月に一線から離れました。
それは蜂の為です 昼間の蜂雲を見るため 分蜂群を捕獲するためです
ちゃうか! 定年です。
定年になったら あれもこれも・・・と思っていましたが
時間があると なかなか出来ません。
時間が無いほうが できることが多いですね
さ〜〜て 今年の捕獲は?
既に捕獲1群は嫁の予約が決定です。これで弟子が3名です。
「京丹後 日本蜜蜂の会」代表ですから。名詞も作りました(笑)


Re: 大変です。 - 中西@淡海 2013/03/23(Sat) 03:52 No.7654
 皆さんご心配いただきありがとうございます。
 営業所の所長が聞きしに勝る変人で、休日も行動を縛られるようです。
 しがない商売です。
 早く卒業したいのですが、こればかりは地球をはやく回転させるわけにはいかないんで…

 今年は待ち桶の設置だけで、例年なら入居、すぐに箱を回収、新しい箱を置くといった方法で数群捕獲するのですが、今年は置きっぱなしになりそうです。

 まあ人生長いんで多少は我慢がいりますよね。

 ところで単身のため、モバイル環境についてご回答いただきありがとうございます。
 WIMAXはエリア外でした。従ってイーモバイルになりそうです
 やはり孫とか愚妻とスカイプなどで顔を見たいですからね。
 今日にでも一度電気屋に行ってきます。
 ありがとうございました。


ご無沙汰です。 投稿者:奈良すずめ 投稿日:2013/03/18(Mon) 21:21 No.7622   
みんさん、ご無沙汰しております。
しばらく出張続きでした。

今日も朝から机の上を片付けるのに四苦八苦。
早く帰りたいのに雑用の連打でした。トホホ・・

明日も雑用だらけです。
20日はゆっくりできそうなので蜂場めぐりして
雄蓋の観察でもしてみますね

Re: ご無沙汰です。 - 紀州みかん 2013/03/19(Tue) 00:04 No.7634
管理人さん、海外って、一体何処に主張中ですか?

『中国?』『韓国?』『マカオ?』

>20日はゆっくりできそうなので蜂場めぐりして
>雄蓋の観察でもしてみますね

ドップリ1日蜂遊びしたいですね!
(私は、3月期末数字仕上げで、20日は朝一番から
新大阪の隣の東三国で営業です(@@;




Re: ご無沙汰です。 - ガンチャ@三重 2013/03/19(Tue) 17:26 No.7637
出張ご苦労さん。少しばかりは良いことも有ったでしょうね、私も3日連続同窓会。更に3日連続でチエンソー実演展示会でした。少し蜂場を回ると攻撃が凄い、でも空き箱を置くと2箱に探索蜂がきていました。この処の日中の温かさで梅も
咲き菜の花も咲きどうも今年は分封が早そうですね、でも準備が出来ていません。奈良すずめさん、そろそろ便りは入っていますかね


Re: ご無沙汰です。 - joe@和歌山 2013/03/19(Tue) 23:16 No.7639
越冬5群全てにドンゴロスを2重巻にしているjoe君です^^
巣箱内の温度が暖かいと分蜂が早いとの仮説が・・・
4月まではドンゴロスは取りません〜取れません・・・
理由?年度末の仕事で実家蜂場に行けないから・・・

あのキンさん、どうなったでしょう?もう咲いたかな・・・
・・・Mama, Do you remember・・・(人間の証明の感じで^^;)


生憎の雨 - 奈良すずめ 2013/03/20(Wed) 15:39 No.7642
午前中は、ご近所のお葬式。

昼から蜂場所をチェック
みかんの木の下群はこんな感じでした。

あれれ、小さいサイズですね?



Re: ご無沙汰です。 - 紀州みかん 2013/03/20(Wed) 21:46 No.7645
奈良すずめさん、こんばんは!

>あれれ、小さいサイズですね?

小さそうに見えますが、
越冬して、今年造った新巣で、
この大きさなら立派だと思います(^^)

蜂の固まり方も、健全な群の証ですね!



質問です。 投稿者:なかよし 投稿日:2013/03/18(Mon) 00:52 No.7614   
 先輩方の分蜂が早まるという話を聞き、急ピッチで巣箱作成中のなかよしです。
 その中で、蜜蝋が枯渇してしまったため何かいい方法は?と考えたところ、巣屑からとれるのではないか?と思いつきました。

巣屑と****が付いている以上蜜蝋さえない本当の屑なのでしょうか?もし含まれているならば、水のりなどでそのまま巣箱に塗ってみようと考えています。
ご存知の方よろしくお願いします。

Re: 質問です。 - いよかん 2013/03/18(Mon) 06:27 No.7615
なかよしさん はじめまして。

蜂が入ったのに2〜3日で居なくなった、という箱を調べると蝋付けに失敗した跡が見受けられます。
蜜蝋を塗る目的は蜂が巣を造り始めるときに板に蝋を溶着しやすくする為・・・ 考えています。
入居候補の箱が複数あった場合、蜂は蝋付けし易い箱を選ぶのではないでしょうか。
塗り方によって結果に差が出ることも確かです。

巣屑の効果のほどはよく分かりませんが、蜜蝋の代用品にはならないと思います。


Re: 質問です。 - 紀州みかん 2013/03/18(Mon) 08:22 No.7616
なかよしさん、こんにちは!

巣くずは粉々になってますよね?
それを手で握り締めて固めてから、
バーナーであぶると、蜜蝋が出ますよ。

固めないでバーナーであぶると
巣くずの粉が飛び散りますので、
手で固めてあぶると良いですよ!
但し、箱に塗るには結構な巣くずが要りますし、
効率考えると、蜜蝋買った方が良いですよ!

蜜蝋は、インターネットで検索すれば、
オーストラリア産のものが結構安く売られてますよ。
西洋みつばちの蜜蝋でも、
代替は可能です。


Re: 質問です。 - なかよし 2013/03/18(Mon) 09:37 No.7619
>いよかんさん
返信ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
蜜蝋のつきやすい天板にするというのが、味噌なんですね。少し、ざらつかした上に純正の蜜蝋がよさそうですね。
ちょっと、オークションを見てみます。

>紀州みかんさん
粉々になっているやつを見ていたらもったいなく思い、質問させていただきました。海外の蜜蝋でも、捕獲は可能なんですね。お財布と相談しながら、買ってみたいと思います、
これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。


Re: 質問です。 - 中西@淡海 2013/03/18(Mon) 20:13 No.7620 ホームページ
 こんばんは。
 なかよしさんのコメントから
-------------------------------------------------------
> 少し、ざらつかした上に純正の蜜蝋がよさそうですね。
> ちょっと、オークションを見てみます。
-------------------------------------------------------
っていうのは、蜜蝋をオークションで捜すってこと?
 それはないでしょう。
 私のHPの「管理者へのメール」から連絡ください。
 お話に乗れるかも…
 


Re: 質問です。 - 奈良すずめ 2013/03/18(Mon) 21:17 No.7621
>それはないでしょう。

あはは。購買情報はOKですが、その必要はないかもですね。
私がお渡しした蜂蜜50%蜜蝋50%のベタベタ液も使ってくださいね。

どうしても蜜蝋を使いたいのであれば、
「だれか頂戴!」と叫んでみてください。


Re: 質問です。 - joe@和歌山 2013/03/18(Mon) 22:16 No.7623
ダハハハ〜ここは×チャンネルではないので気楽に個人の意見を〜^^

>蜜蝋を塗る目的は蜂が巣を造り始めるときに板に蝋を溶着しやすくする

いよかんさん、過去に仲間が巣を作って暮らしていたと錯覚を与えるためだと私は理解してました・・・

>西洋みつばちの蜜蝋でも、代替は可能です。

日本みつばちでないとだめ〜って私は思ってました・・・

というように、なかよしさん意見は分かれます〜まだまだ議論が必要かと^^;
ミツバチではないので本当の所は分かりませんけど・・・

>「だれか頂戴!」と叫んでみてください。

管理人さん、ええっとね〜
40歳くらいでちょっと豊満な彼女・・・頂戴〜^^





Re: 質問です。 - 中西@淡海 2013/03/18(Mon) 22:26 No.7625 ホームページ
 あはっ!
 ☆ なかよしさん。
 そうそう。買うって言うことに対して「それはないでしょ」ですよ。
 すずめさんが言うように、「ちょうだい」とか、「ください」って言う方がいいんじゃないかな。
 BBSで頼みづらいのならと思いメールちょうだいって書き込んだのですが…

 こんなところで、有償配布は考えていないんで必要なら「ちょうだい」ってメールください。


 ところで、管理人さん。
 公開BBS鹿見ていなかったんだけれどいつの間にかレース結果にノミネートされていますね。(^^;;

 今春は親父の看病、人事異動で休みが取れない(休日も危うそう)な営業所に行くことになり、レースは2,3群だと思います。
 ブービー賞狙いですね。


Re: 質問です。 - はちみつやま@奈良 2013/03/18(Mon) 23:15 No.7629
なかよしさん、はじめまして。

蜜蝋入り用なら、送らせていただきますよ。

いつでも管理人さん経由で御連絡下さい。


Re: 質問です。 - 風車@埼玉 2013/03/18(Mon) 23:22 No.7630
昨日の講習会での結果報告です・・・。
洋蜂の蜜蝋を使用した場合圧倒的に洋蜂の入居が確認です。現在その為洋蜂のみの多郡飼育となっている方もおりました・・・。
こちらでも今年は早く今月分蜂しそうなお話がありました・・・。


Re: 質問です。 - 紀州みかん 2013/03/19(Tue) 00:00 No.7633
風車@埼玉さん、お久しぶりです!

>昨日の講習会での結果報告です・・・。
>洋蜂の蜜蝋を使用した場合圧倒的に洋蜂の入居が確認です。
>現在その為洋蜂のみの多郡飼育となっている方もおりました・・・。


洋蜂の分蜂群捕獲なんて出来るのですか(@@;
洋蜂を越冬させる技術を持つ人は、
分蜂させない技術を持ってるので、
簡単に洋蜂の分蜂群捕獲は出来ないと思い込んでました(−−;



和歌山市だと、西洋は養蜂家しか飼ってないですが、
1群○万円する西洋の分蜂をGetをしてみたいです(^^)


>こちらでも今年は早く今月分蜂しそうなお話がありました・・・。

東京で桜が咲いてますし、今日の温かさ考えると、
今年は、異例の速さになるかもしれませんね(@@;


また、色々と教えてくださいね(^^)



Re: 質問です。 - 風車@埼玉 2013/03/19(Tue) 11:33 No.7636
紀州みかんさん

養蜂家は数百の群れを飼育しておりますから完全とはいきません、そこで今までに逃去した群れが沢山野生化しておりますので私の所でも毎年2群れ以上は入居がありますね。
しかし無王群れも多くありますね。

今日冬囲いを撤去し内検をいたしました。
6群れで4群れが越冬いたしました。
1群れは秋に貯蜜のなかった山の群れで承知で様子をみましたが想像どうりで消滅でした。
あと1群れは最大の群れでしたが半月ほど前に飛べない蜂が出房しはじめ先日消滅いたしました。

4群れ中2群れに王椀はなかったが雄蜂が羽かしておりました・・・。


Re: 質問です。 - はちみつやま@奈良 2013/03/19(Tue) 23:24 No.7641
風車@埼玉 さん、こんばんわ。お久しぶりです。

>4群れ中2群れに王椀はなかったが雄蜂が羽かしておりました・・・。

やはり今年はいつもにもまして早そうですね。


Re: 質問です。 - 紀州みかん 2013/03/20(Wed) 21:58 No.7646
風車さん、ご無沙汰してます(^^)v

>養蜂家は数百の群れを飼育しておりますから完全とはいき
>ません、

>そこで今までに逃去した群れが沢山野生化しておりますの
>で私の所でも毎年2群れ以上は入居がありますね。

昨年、奈良すずめさんや、スロー人さんが西洋をGetした話を伺って、『西洋をGetしたい!』と密かに思ってましたが、
不可能ではないのですね(^^)

今年は、待箱置く範囲広げて、Getしてみようかな(^^)


>しかし無王群れも多くありますね。


ハウスに貸し出す場合、
無王群で貸す場合が多いみたいですね。

そういう群も逃げるのでしょうか?

西洋にとって、過酷な労働環境が続いてるのでしょうね。


>今日冬囲いを撤去し内検をいたしました。
>6群れで4群れが越冬いたしました。
>1群れは秋に貯蜜のなかった山の群れで承知で様子をみま>したが想像どうりで消滅でした。
>あと1群れは最大の群れでしたが半月ほど前に飛べない蜂>が出房しはじめ先日消滅いたしました。

冬の消滅確率って高いのですね。
私の蜂場は広い広葉樹林が近くに有るので、
消滅せずにすんでる気がします。




Re: 質問です。 - なかよし 2013/03/20(Wed) 23:36 No.7648
すいません。仕事柄卒業式のシーズンでしたので、連絡が遅れてしまいました。
>中西@淡海さん
連絡ありがとうございます。温かいお言葉ありがとうございます。私自身、蜜蝋の意味もわかったつもりでいたように感じます。先日、奈良すずめさんから蜂蜜混合蜜蝋をいただきました。そちらを使ってみたいと思います。この勢いでつかうと枯渇してしまいそうなので、その時は、よろしくお願いします。

>奈良すずめさん
了解いたしました。例のぶつでも可能なんですね。一時的なものかと思っていまして迷っていました。使ってみます。
家の一角に奈良すずめさんスペースをとっています。巣箱の搬入お待ちしています。

> joe@和歌山さん
まだまだ、わからないことばかりなんですね。ここでの最年少だと思いますので、いろいろ吸収させていただきます。
そして、叫ばしてもらいます。笑

>はちみつやま@奈良さん
お気遣いありがとうございます。巣箱をたくさん作る気持ちが高まってまいりました。その時には、よろしくお願いします。
>風車さん
西洋蜜蜂の飼育したいときには、洋蜂の蜜蝋と。( ..)φメモメモメモ
勉強になります


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -