このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

◆ 初分蜂 投稿者:ミナミ@栃木  引用する 
近くの蜂友から分蜂したと投稿がありました。昨年も早かったのですが今年は超早いです。私のところは近いのにまだ雄蓋も出ていません。もう一人、佐野の蜂さんは雄が出て来たそうです。
http://hachinoooyasan.blog.fc2.com/

2016/03/17(Thu) 17:34 [ No.15716 ]
◇ Re: 初分蜂 投稿者:ミナミ@栃木  引用する 
今日自宅群全てに雄蓋が見られました。
キンリョウヘンはまだ咲いていません。

2016/03/18(Fri) 19:27 [ No.15717 ]
◇ Re: 初分蜂 投稿者:  引用する 

熊本市近郊の状況報告します。
一部の離れ蜂場の群れで雄蜂が飛び始めましたので慌てて待ち箱配備しました。キン様(室内取り込み)あわてもんは一週間も前に開花。遊ばせるのももったいないので庭の樹上待ち箱(種蜂待遇につき採蜜は予定しません)に引当。毎日ワッチしていますが、まだ雄蜂、探索蜂の訪問は見ていません。いよいよですね。



2016/03/19(Sat) 22:20 [ No.15718 ]
◇ Re: 初分蜂 投稿者:joe@和歌山  引用する 

ダハハ〜
joe君とこも咲きました〜^^



2016/03/20(Sun) 18:10 [ No.15719 ]
◇ Re: 初分蜂 投稿者:joe@和歌山  引用する 

予定より1週間早く・・・
たぶん分蜂より2週間早く・・・
開花調整は難しい〜^^;



2016/03/20(Sun) 18:12 [ No.15720 ]
◇ Re: 初分蜂 投稿者:joe@和歌山  引用する 

地域を考えればこれくらいがいいんですが・・・
出陣は来週〜^^



2016/03/20(Sun) 18:13 [ No.15721 ]

◆ 桜開花予想2016 投稿者:joe@和歌山  引用する 
今年は早い〜^^
和歌山は3月23日って平年より5日は早いです。
分蜂も1週間早まってXdayは4月6・7日と見た〜
あら〜平日だーー;
有休取りたいけど今年は診療報酬改定年・・・トホホ

http://sakura.weathermap.jp/

2016/03/13(Sun) 05:15 [ No.15679 ]
◇ Re: 桜開花予想2016 投稿者:joe@和歌山  引用する 

2週間前から出入りのない巣箱を・・・
2群、蜜切れ消滅です(ーー;
凹みます・・・



2016/03/13(Sun) 05:30 [ No.15680 ]
◇ Re: 桜開花予想2016 投稿者:奈良すずめ  引用する 

joeさん、こんばんは。
今日は巣箱作りをやってました。

蜜蝋塗りをしていると、探索蜂がやってくる季節ですが、
気温が低かったのか、全然飛んで来ませんでした。



2016/03/13(Sun) 22:07 [ No.15681 ]
◇ Re: 桜開花予想2016 投稿者:joe@和歌山  引用する 

管理人さん昨日は肌寒かったですね。
今週の水曜あたりから本格的な春の気候ですね〜^^
咲いているのは梅、菜の花くらいかとあたりを見回すと・・・
アセビが満開です〜^^



2016/03/14(Mon) 05:01 [ No.15692 ]
◇ Re: 桜開花予想2016 投稿者:joe@和歌山  引用する 

蜜源のようですがこの花の形状だと日本みつばちには採蜜しにくいのではないかな・・・



2016/03/14(Mon) 05:03 [ No.15693 ]
◇ Re: 桜開花予想2016 投稿者:奈良すずめ  引用する 
今日も少し寒いですね〜
今週末には暖かくなるようですが

今年も巣箱の設置が後手後手です

2016/03/14(Mon) 07:35 [ No.15694 ]
◇ Re: 桜開花予想2016 投稿者:浜の蜂介  引用する 

はじめまして、蜂介と申します。今後ともよろしくお願いします。今日知り合いの家にお邪魔したところ、金陵辺に似た花が咲きかけてましたが、持主は花名を知らないとのことです、諸先生方これは金陵辺ではないですか、判定お願いします。



2016/03/14(Mon) 15:48 [ No.15695 ]
◇ Re: 桜開花予想2016 投稿者:奈良すずめ  引用する 
シンビジウムのような気がしますが
花はキンリョウヘンですね〜〜

葉っぱが大きいようで
この季節に咲くのはシンビジウムかな〜
私にキンリョウヘンは使わないので
アドバイスでずで済みません

2016/03/14(Mon) 19:17 [ No.15696 ]
◇ Re: 桜開花予想2016 投稿者:EUW@近江  引用する 
浜の蜂介さん こんにちわです

経験が浅い私ですが 画像を拝見する限り金陵辺の白花に限りなく酷似しているように思われます
ただ鉢の号数は?花芽が沢山上がっているように見えますが

けれど過去のどなたかの書き込みに 分蜂期の蜜蜂を呼び込む能力があるのが金陵辺だって 妙に納得したことがあります

今の時期に開花しているんですか? 加温調整しての今の開花ならともかく自然状態ならまだ金陵辺は咲きません

金陵辺は寒さに大変強いシンピの仲間なので交配親に良く使われます 以上知っていることをともかくお伝えさせていただきます

2016/03/14(Mon) 19:22 [ No.15697 ]
◇ Re: 桜開花予想2016 投稿者:風車@埼玉  引用する 
これはシンビジウム系が強いようですね。
しかし庭に置いてみたらいかがでしょうか。
私は昨年に1作年前にHMセンターのシンビ売れ残りを購入したのですが数本の花で我が家の分蜂群れのほとんどを感知収納いたしました。
掘り出し物もありますよ・・・。

2016/03/15(Tue) 20:26 [ No.15705 ]
◇ Re: 桜開花予想2016 投稿者:霧島  引用する 
シンビとキンの掛け合わせは試してみないと解らないですね。この系統の花弁は大きいので蜂がスルー出来ますので受粉の確率が少なくネット無しで使えるのが利点です。

恐らく加温されて卒業、入学シーズンに合わせての販売目的で調整され開花した物の様に思います。

花を見る限り少しはキンの遺伝子を受け継いでいるのでは?

2016/03/15(Tue) 21:09 [ No.15706 ]
◇ Re: 桜開花予想2016 投稿者:青蜂@鹿児島  引用する 
蜂介さん、こんばんは。
確かな判別方法ではないのですが、自宅飼育群を少し移動して一時的に迷い蜂を発生させ、開花したキンリョウヘンを近くに置くとミツバチがキンの花に反応していましたよ。

このとき全くキンの性質を持たないシンビジュウムの花があったら比較できたと思うのですがその時は実験できませんでした。

2016/03/17(Thu) 00:07 [ No.15715 ]

◆ 捕獲準備〜^^ 投稿者:joe@和歌山  引用する 

本日は比較的暖かいので実家蜂場に行ってきました。
今年の山頂(って庭からほんの100m〜^^;)は東向きに待箱を並べてみます。
これだと後2、3箱置けますね!



2016/02/21(Sun) 17:47 [ No.15590 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:joe@和歌山  引用する 

捕獲に重要なランは・・・
ミスマは順調に成長しています。
4月初旬開花にバッチリ〜^^



2016/02/21(Sun) 17:50 [ No.15591 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:joe@和歌山  引用する 

早咲きのキンさんは今年取り込みを1週間遅らせました。
が・・・あら〜つぼみが見えてます〜^^;



2016/02/21(Sun) 17:54 [ No.15592 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:奈良すずめ  引用する 
joeさんの実家の東側を登ったところの蜂場ですね!
広くってうらやましいですが、草刈も大変でしょうね?
でもすごく整備が進んだじゃないですか?美しい広場ですね

金さんもそろそろ春を感じて花芽が大きくなるんでしょうが、
明日からまた寒くなるようです・・・

2016/02/21(Sun) 19:07 [ No.15593 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:joe@和歌山  引用する 
奈良、和歌山は3月中旬までは気が抜けません。
近くで梅が咲いてますが、もうすこし気温が上がらないと集蜜には出かけませんね。
現在のところ消滅している巣箱も見当たらず順調ですが、今年は和歌山にもアカリンダニが来るのかと戦々恐々です。
捕獲しても先でどうなるか分からないので、春の採蜜がんばろうかと〜^^;
目標100kg!

2016/02/22(Mon) 06:21 [ No.15594 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:EUW@近江  引用する 
joeさん ミスム順調に生育しているみたいですね
分家の株も今年は2つも花芽が上がっていますがまだ眠っていますよ

金陵辺の内花芽と思っていたものが葉芽になってしまったものもありますが それなりに順調に推移しています

でも今年は本当に捕獲できるか・・・・・
なんせ0からのスタートですので 分蜂元が全くいない
私が蜂遊びに目覚めた6年前の捕獲0の再現にならなければいいのですが

今年は赤リン対策の巣箱を20台程(メントール投与できる)用意しましたが
捕獲するには従来の巣箱の方が断然よいと思います
でも最上段にすのこ部分が無いと薬剤を投与できないので イマイチ気分が高揚してきません

このページの皆さんの活躍を楽しみにしております
1群でも捕獲できたらすぐに報告しますね

2016/02/24(Wed) 18:57 [ No.15595 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:ミナミ@栃木  引用する 
私は捕獲時にスノコの上にピタッと板を置いて入居後1週間位してから板を外して金網を置きその上にメントールを置いていますよ。

2016/02/24(Wed) 19:31 [ No.15596 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:EUW@近江  引用する 
ミナミ@栃木さん

ご教授ありがとうございます、すのこに上に置く板はムク材ですか?
合板(ベニヤ板)でもいいんですか?

来月山梨県の某大先輩宅を訪問して直接指導していただく予定です

滋賀県からは だいぶ遠いので気合入れて仲間と押しかけて教えを頂き
一から出直しますが 今年はまず捕獲できないと・・・・


2016/02/26(Fri) 21:24 [ No.15597 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:joe@和歌山  引用する 

1週間後のキンリョウヘン〜^^
これだとまた3月中旬に開花ですね。
早春は開花期間が1ヶ月以上あるのでいいか(−−;



2016/02/28(Sun) 17:59 [ No.15598 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:joe@和歌山  引用する 

ミスマ君もスイッチが入ると早い〜^^



2016/02/28(Sun) 18:01 [ No.15599 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:joe@和歌山  引用する 

このキンさんはピンクでなんか卑猥かも〜^^;



2016/02/28(Sun) 18:03 [ No.15600 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:霧島  引用する 

こちらも20鉢程をビニールハウスに取り込んで春分の日前後に咲かせる様に調整中です。



2016/03/02(Wed) 20:39 [ No.15601 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:ミナミ@栃木  引用する 
EUW@近江
本当は無垢の這うが良いと思いますがスペース問題でベニヤを干して蜜ろうの搾り汁を塗って乾かしていたのを使っています。ベニヤを逆さまにするとスペースができるように周りに桟をつけています。そこにメントールを入れてます。

2016/03/03(Thu) 11:12 [ No.15602 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:ミナミ@栃木  引用する 
EUW@近江 さん
敬称をつけ忘れました。ごめんなさい。

2016/03/03(Thu) 11:15 [ No.15603 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:EUW@近江  引用する 
ミナミ@栃木さん

ベニヤ使用の件了解です やはりムク材料に越したことはないようですね
今までは天板はムクを使っていましたが合板も考慮にいれて考えますね

何せ数があるもので9ミリベニヤを使うと大量に手に入りますから
DIYで切断してもらって持ち帰れば超かんたん 天日干しに時間を掛ければ使用可ということで

明日山梨県の某86ネットさん宅を蜂仲間と尋ねる予定です
アカリン対策の最前線見学会とノウハウを伝授していただいてきます
自分なりに対策を取れるように改造した巣箱を持参して助言を仰いで来ようと思っています

2016/03/04(Fri) 06:49 [ No.15604 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:ミナミ@栃木  引用する 
86netさんには群馬オフ会でお会いしました。蟻酸の使用方法は86ネットさんの方法で行っています。

2016/03/05(Sat) 16:01 [ No.15605 ]
◇ Re: 捕獲準備〜^^ 投稿者:EUW@近江  引用する 
joeさん キンの動きが早いですね
私んとこにあるキン様はのんびりしています まだ動きが見られません

ミナミ@栃木さん
昨日山梨に行ってきましたアカリン対策をしっかりご教授していただきまして巣箱の改造に取り掛かるべく準備中です
蟻酸の用い方やメントールの投与量とタイミングなど

訪ねた山梨の蜂群は昨日の暖かさも手伝って活発に活動していました
昨年は私もこんな感じだったのに・・・・・ グチっています

ケセラセラ ポジティブに前を向いて進みます はい

2016/03/06(Sun) 19:22 [ No.15606 ]

◆ 奈良ミニオフ会 投稿者:奈良すずめ  引用する 

今日は奈良のコンチャン広場でミニオフ会、
牡蠣やら、イノシシやら豪華な宴でしたよ。

皆さん日帰りツアーでしたが、片道360kとか・・・
無事に帰宅されましたでしょうか?
どうも御疲れ様でした。



2016/02/06(Sat) 20:29 [ No.15564 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:スロー人 ホームページ  引用する 
皆さんお世話になりました〜m(__)m
往復680km無給油走行でした。
楽しかったです、有難うございました〜(*^^)v

2016/02/07(Sun) 13:59 [ No.15568 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:しの@岡山  引用する 
蜂飼いさんたちのエネルギーにいつも圧倒されます。

いろいろとありがとうございました(*^^*)
我が家着は5時間後、

スロー人さんが往復一人で運転・・、
生きててよかった^^;

2016/02/07(Sun) 21:14 [ No.15570 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:奈良すずめ  引用する 
皆さん無事に帰宅されたようで安心しました

ご馳走になった上に、沢山お土産まで頂きありがとうございました

宙さん長女へのお気遣いありがとうございました
来年の京都オフ会ですが、申し込みサイトの作成の件了解しました
個人情報とかの取り扱いなど幹事さん泣かせの問題もありますが
何なりとリクエスト下さい

2016/02/08(Mon) 07:57 [ No.15572 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:EUW@近江  引用する 
ビッグネームな方ばかりのオフ会 私も是非参加したかったな

今年は飼育群が3群しかいません アカリンダニ?
昨年は30群もいたのに 自然の猛威に振り回されています

また機会があればお会いできるのを楽しみにしております

京都オフ会 参加いたしたいと思っております

2016/02/13(Sat) 07:54 [ No.15574 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:  引用する 
近江さん
30群→3群とはあまりにも極端で心中お察しします。昨年は全国不作の年だったのは間違いなさそうですが・・・。
ところで減少した27群の消滅の仕方がいつ頃どんな症状が出て消滅に至ったのか、参考にしたいので、ご開示いただけませんか?

2016/02/14(Sun) 11:46 [ No.15575 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:奈良すずめ  引用する 

EUW@近江さん、こんばんは。

オフ会には、菅原先生もいらっしゃったので色々話をお聞きできましたよ。

最近流行の日本蜜蜂誘引剤を開発されています。
みつばちシンポジウムでお会いしたっきりでしたから3年ぶりでした。

私のことはすっかりお忘れでしが・・・・
写真はそのときの発表資料です。
(2013/03/28(Thu) 20:52 No.7718)



2016/02/15(Mon) 01:25 [ No.15576 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:奈良すずめ  引用する 
ひごもっこすさん、熊本中部ではアカリンダニはどうですか?
熊本県北部の実家では問題無さそうです。

でも、各地で猛威を振るっていますから心配ですよね

2016/02/15(Mon) 01:29 [ No.15577 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:  引用する 
奈良すずめさん
私のニホンミツバチ群で感染症例はまだありません。しかし、植木市出店養蜂業者さんの話では流行っているとのことでした。

2016/02/15(Mon) 12:55 [ No.15578 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:EUW@近江  引用する 
ひごもっこすさん こんにちわEUW@近江です
昨年この時期に30群あったものが、分蜂捕獲が順調で80群近くになっていました

ご質問の消滅の仕方ですが
入居2か月くらいから巣板1段半を残して蜂群が居なくなってしまう現象が始まり
巣箱内に蜂群の死骸は無かったです 貯蜜の残りはあったのでしょうが手当、発見が遅くスムシの跳梁で・・・

巣門付近が汚れてきたらヤバイ かも
自宅近くにばかり巣箱があるわけでもなく目も手も届きません
気が付いた時には活動が無い

あんまり参考になりませんね ごめんなさいです
せっかく消滅せずに頑張って営巣していた群にはスズメバチが執拗に襲撃を繰り返し結局活動を終焉
先日確認しに行った残りの巣箱の内1群が消滅 残り2群はかろうじて蜂を確認できましたが青息吐息状態
蜜はいくらか残っていました

時期的には早いものでは7月に始まり9月にはほぼいなくなり
数少ない活動群をスズメ蜂が 
今の時期になっても消滅は止まりません おそらく飼育群無くなってしまいますね

もっと早くに手を(アカリンダニ対策のメントールや蟻酸)うっておかないといけなかったようです

ちなみの近くで活動しておられる淡海さんの飼育群も同じような経過をたどっているみたいです


フクロウの巣箱でも作ろうかな えへっ!!

2016/02/15(Mon) 19:28 [ No.15579 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:奈良すずめ  引用する 
>>フクロウの巣箱でも作ろうかな えへっ!!

私たちが作るフクロウの巣箱は、
入り口が黒マジックで書かれたダミーで
下の方に本物の巣門があるタイプですね。

2016/02/16(Tue) 06:25 [ No.15580 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:  引用する 
近江さん
状況解説ありがとうございました。入居後2か月と言えば巣脾の骨格が固まり貯蜜の増強がはじまっている頃ですよね。死骸もなく蜜も残したまま蜂が忽然といなくなる・・・CCD(蜂群崩壊症候群)の症状に合致してはいますが・・・。お近くの淡海さんとこも似たような状況と言う事は、地域への広がりも懸念されますね。昨年のみの特異現象であることをお祈りします。

ところで、フクロウの巣箱とは?解説お願いします。

2016/02/16(Tue) 21:34 [ No.15581 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:奈良すずめ  引用する 

>ところで、フクロウの巣箱とは?解説お願いします。

こんな感じです。

解説: ●は落書きです。



2016/02/16(Tue) 22:37 [ No.15582 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:EUW@近江  引用する 
みなさん おはようございます

フクロウの巣はまさにスズメさんの投稿にあるものです
8チャンネルをときどき覗くのですが、いま話題に・・・・

自宅付近に生息するフクロウの種類や大きさなどを少し確認してから作成に掛かろうかなって思っていますが
蜜蜂の巣箱を巡回する道筋に設置して楽しもうかなって

フクロウも蜜蜂と同じく自然の大木が少なくなって洞が見つからない状況だと思うので3台位設置してみたら


蜜蜂の消滅ですが 自然巣にも同じことが起こっていますので本当に心配しております
今年は捕獲レースのスタートラインにも立てそうにありません

ただ5年ほど前私がまだ駆け出しの頃 神社の巣を撤去に行ったことがあるのですが
そのときは右も左もわからない素人でした、思い返すと祠の奥に大きめの巣がありましたが蜂群はいません
巣板を撤去掃除すればいいだけと簡単に考えて取り掛かりましたが、なんと大量の貯蜜が残っており慌てて入れ物を用意したことがありました

ここの神社は世話人さんに依頼して翌年から待ち箱を置かせてもらっていますが 順調に捕獲でき毎年何郡かは確保できるのです

蜜蜂の世界にも栄枯盛衰があるのかもしれませんね 

待ち箱の数だけはふんだんに設置してありますので 何郡かは捕獲できることを祈っていますし
捕獲できたら今年は対策を施してみようと思っております

2016/02/17(Wed) 05:43 [ No.15583 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:  引用する 
フクロウの巣箱、文字通りフクロウさんのためのものでしたか。最初、変装した蜜蜂巣箱のジョークかと思いました。
8チャンネル久々に覗いたら、確かに、えらく盛り上がってました。

2016/02/17(Wed) 22:45 [ No.15584 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:奈良すずめ  引用する 
ひごもっこすさん
私のはジョークですから

フクロウ巣箱もどきです

2016/02/19(Fri) 08:39 [ No.15585 ]
◇ Re: 奈良ミニオフ会 投稿者:  引用する 
すずめさんのは地口蜂巣箱でしたか。巣門のあたりに小繭蜂(スムシ幼虫に卵をうみつける天敵)のイラストを加えてはどうでしょう。

2016/02/19(Fri) 09:45 [ No.15586 ]

◆ Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:  引用する 
皆さん
至って簡単であることが分かりました。
分解:両端を持って強引にくの字に曲げてゆくとバキンと座屈して勝手にバラバラに分解します。(うっかり)立ち姿勢でやって部品が床に散らばりましたが、欠損は発生しませんでした。樹脂の耐衝撃性は確保されているようです。
再組み立て:部品を拾い集めて、上部の位置決め突起と下部のインローを嵌合させて再積層したら全体を紐で縛り仮留めしておいてワイヤー掛けを行います。長い方を上部両端のノッチに、短い方を下部両端のノッチに掛け渡します。ワイヤーはいずれも途中でひねる回数を現合して所要のフレームアッシー積層剛性を確保します。従って、分解前に何回ひねってあるか(工場出荷状態)を覚えておく必要があります。
デモビデオでは1回ひねりが出てきますが、私のは上部が2回、下部が3回ひねりになっていてロット差があることがうかがえます。
いずれにせよ、作業は簡単で、使用中の固着などのトラブルがあっても自分で対処復元できると言えます。
蛇足ですが、受け取った1個に積層乗り上げ不良を発見して交換品を発送してもらいました。その折に不良品の取り扱いを尋ねたところ、簡単に修理(分解再組み立て)出来るはずだから保守の練習台に差し上げます。と有り難い返事、1個儲かっちゃったという次第。デモビデオのURLは下記です。
https://www.youtube.com/watch?v=HAzm7bR2IDo&feature=youtu ..... 3C/dict%3E


2016/01/28(Thu) 21:53 [ No.15551 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:奈良すずめ  引用する 
"

ひごもっこすさん、おはようございます。
ユーチューブの動画を貼り付けてみました。






下記の画像は、作者の設定でユーチューブサイトでご覧下さい。


"

2016/01/30(Sat) 05:54 [ No.15552 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:風車@埼玉  引用する 
ひごもっこすさん、こんばんは。
ワイヤーはOリング状になっているのですね、伸び縮みしないステンレスですとフックする溝位置はどのあたりなのでしょうか?。
可働変のカットは、ひごもっこすさんの結果とかんみし施工しようと思っておりますので情報宜しくお願いいたします。
こちらは現在2本のメンテナンスを終了したところです。

2016/02/01(Mon) 19:32 [ No.15554 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:  引用する 
風車さん
はい、ステンワイア―はOリング状、つまりわっかになっています。フックする位置はワイア―を何回ひねるかで変わりますが、私のロットでは上部:3ひねり、下部:2ひねりで引っかけるノッチはいずれも最下段です。ノッチは3段ありますが、最下段より上にはテンションが強くなりすぎて引っかけれませんでした。
奈良すずめさん
投稿に写真を2枚添付する方法教えてください。

2016/02/02(Tue) 17:33 [ No.15555 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:奈良すずめ  引用する 
風車さん、ひごもっこすさん、おはようございます。

お二方のフローは微妙に異なるのですよね?
金型は同じではないのだと解釈しております。
とはいえ偽物も巧妙に真似をしているのでしょうけれど

ひごもっこすさん、写真を二枚掲示する方法ですが、
このプログラムのオリジナルの作りではそうなっていません。
CGIを改造すれば皆さんでもUPしていただけるのですが
私は一旦データFILEをFTPでダウンロードしてエディターで書き直してUPロードしております。
今までやっていただいた返信機能で行っていただくか、
直接メールでデータをいただければUPしますので、
よろしくお願いいたします。

2016/02/03(Wed) 04:20 [ No.15556 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:  引用する 
奈良すずめさん
ええ、微妙に違っているようですね。現物測って金型作れば簡単に模倣出来てしまいますもんね。
写真二枚のアップロード方法回答ありがとうございました。とりあえずは、従来通り、返信2回使用でゆきます。

2016/02/03(Wed) 20:23 [ No.15557 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:  引用する 

国内で使用されている10枚用継箱にFlow Hiveフレーム6本を収容する改造を完了。実戦配備スタンバイとなりました。
改造の中身は、
1)そのままでは継箱上面から出っ張るフレームの頭を沈めるための座面の座ぐり
2)その分継箱着座面の底上げ
3)点検観察窓明け(左右両面)と遮光蓋製作
4)採蜜窓明け(継箱後面)と遮光蓋製作
苦労した点は、
1)ジグソーは板目で蛇行してうまく切れず。ルーターでなんとか抑え込み。
2)釘が思いのほか深く入っていて刃物と干渉。これもルーターで強引に突破。



2016/02/03(Wed) 21:02 [ No.15558 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:  引用する 

採蜜時の状態(シュミレーション)です。



2016/02/03(Wed) 21:05 [ No.15559 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:奈良すずめ  引用する 
ひごもっこすさん、準備万端ですね!
西洋蜜蜂は春に新群を購入予定ですか?
それともすでにお持ちなのでしょうか?

楽しみですね〜

2016/02/04(Thu) 21:10 [ No.15560 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:  引用する 

立春を迎え恒例の植木市(養蜂業者さんも出店している)が始まりました。業界ではFlow Hiveをどう見ているのか探りに行きました。3店舗出ていたなかになんと“肥後もっこす”の手作り蜂蜜なるキャッチフレーズを掲げたブースが。2000群以上の洋蜂をかかえこの植木市に40数年出店、店主は県の養蜂組合(?)の青年部役員で世界養蜂会議にも毎年行っている由。肥後もっこすのご縁でこちらで聞き込みをしました。
Flow Hive は養蜂組合の会議でも話題になり承知している。既存の強力な遠心分離機では何十枚もの巣枠を5分程度で処理出来るのでこちらの方が高能率という事で、組合(業界)としてFlow Hiveにシフトする動きにはなっていない。
結局、蜂の健康管理の手間が省けるわけではないので、規模が大きくなるほど遠心分離機の方が手っ取り早いという事のようで、一応納得。



2016/02/04(Thu) 21:28 [ No.15561 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:奈良すずめ  引用する 
友人の蜜蜂関係者(某蜜蜂農園)にFlow Hiveの話を聞いたときも同じ意見でしたね。

でも、観光農園の場合はお客さんの目の前で新鮮な蜂蜜をアピールできるので、興味はあると言っていました。

導入したかどうか?は知りませんが・・・

2016/02/05(Fri) 06:31 [ No.15562 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:  引用する 
奈良すずめさん
1)昨年キン様待ち箱に外道で入った洋蜂をこれ用にとっておいたんですが採蜜後の台風で楓の倒木の下敷きになり消滅。洋蜂を飼ってる友人から人工分蜂で分けてもらう予定です。
2)今のところ業界反応(職業的直観)に地域差はないのかもしれませんね。
今後のフィールド実績、業界が必要とする派生技術開発、定量的なベンチマーキングなどの結果に注目しておきましょう。


2016/02/05(Fri) 21:00 [ No.15563 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:  引用する 
一体どの程度日本から注文があったのか問い合わせたところ、現時点で累積顧客数85名とのことでした。

2016/02/06(Sat) 21:09 [ No.15565 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:熊本県南部人  引用する 
私も明日注文するので累計86名以上になりますね。
一応試してはみたいという方が多いのではないでしょうか?
私もその一人ですが・・・

横やり失礼致しました。

2016/02/06(Sat) 22:19 [ No.15566 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:奈良すずめ  引用する 
私は英語どころか国語も苦手ですが、
ひごもっこすさんは、英語が堪能なんですね
Flow Hiveとの連絡できると何だか安心しますよね。

累積顧客数85名ですか、まだまだこれから増えますよ
養蜂業の方も展示用には重宝するでしょうし、
趣味の方々も興味深深でしょうから

熊本県南部人さんもそうですよね〜♪
私もその一人ですぐにでも欲しいのですが・・・

買うより物作り派なんで傍観しております。
(貧乏たれの言い訳ですがね)

2016/02/07(Sun) 07:31 [ No.15567 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:  引用する 
熊本県南部人さん
初めてお目にかかるハンドルネームさんですがよろしくお願いします。すずめさんも元北部人、貴殿が南部人、私は中部人と言う事でFH(Flow Hive)熊本県人会が出来そうですね。

奈良すずめさん
まさか樹脂製のFlow Frameを自作しようと言うわけではないですよね?これを自作するには山鹿灯篭の職人さん並みの技能がないと・・・。

2016/02/07(Sun) 16:28 [ No.15569 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:奈良すずめ  引用する 
ブリスターで作れないかとも考えたりしています
まあ想像するだけのレベルで創造までには至りません

私は日本蜜蜂での採用を思案したいので
一番気になるのが逃避です。

巣落ち防止バーを入れ忘れた巣箱に
細い竹串を後から刺しただけで逃避された経験があります
設置場所の振動などを極端に嫌いますからねー

2016/02/08(Mon) 07:50 [ No.15571 ]
◇ Re: Flow Hive フレーム の分解と再組み立て 投稿者:  引用する 
奈良すずめさん
1)>ブリスターで作れないかとも考えたりしています
3Dプリンターのことでしょうか?
そうだとして、
形状はパソコンCADデータに落とし込んでやれば安いいプリンターで試作出来ますね。ただ、面が粗いので摺動部は手仕上げが要るでしょう。問題はプリンターで使える樹脂が食品安全をクリアーできるかどうかと思います。
2)洋蜂より逃去し易い点に関しては「蜂参った」で女王を自宅監禁するしかないと思います。

3)和蜂に応用したいという願望は私にもあります。洋蜂で使いこなせるようになったら、積層枚数を減らしてサイズダウンして重箱継箱に入れてみるなど試してみようと思います。貯蜜房であれば寸法諸元の違いは障害にならないかもという期待もあります。こうすればやれるという事が分かった暁には、Flow Hive産みの親Anderson親子のところに行って、和蜂バージョンをやってみないかと掛け合ってみましょう。

2016/02/08(Mon) 17:12 [ No.15573 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306]

 (コメント数)
--- タイトル ---





 (2)
・無題




 (3)
・無題


 (4)
・無題































 (1)
・無題